白い建売の家から

建売でも充実した暮らしを…

バルコニーの掃除・メンテナンス

こんにちは。

当ブログをご覧いただきありがとうございます😄

本日ようやくコロナワクチン3回目を妻と一緒に打ってきました。

腕が痛いのはまだいいとして、特に腰痛が酷く妻にアピールしてはウザがられています😑

そんな中バルコニーの掃除を始めてしまいました…。

前回の記事で現在はほとんど洗濯物干しにしか使用していないというお話をさせて頂きましたが、洗濯物の他にも布団や毛布も干しますよね。

これらの問題点はほこりや髪の毛が本当によく落ちることだと思います。

バルコニーに余計なものは置きたくない理由の一つです…。

我が家のバルコニー掃除の方法や注意点なんかをお話しますのでよければ最後まで見てもらえると嬉しいです。

↓↓↓前編はコチラ↓↓↓

tateuri.hatenablog.jp

掃除の流れ

月一で行なっている我が家のバルコニー掃除の流れになります。

①掃き掃除でほこり、髪の毛、虫の死骸等を集めて捨てる

これをまずやらないで水を流してしまうと排水溝が目詰まりしてしまったりするのである程度掃き掃除はしておきたいところです。

②水(水圧)で細かい汚れを落とす

「外水栓早くつけたいね~」と言いつつ早1年…無くてもいいかという流れになりつつあります(笑)

色々な場面で二階に水源あると便利だよなぁ…と思わされますね。

というわけでホースを全力で二階に回します🙄

エアコン室外機の裏もガンガン流していきます。

③水(シャワー)で細かい汚れを落とす

バルコニーの床面は凹凸があってそこに汚れが溜まるので結構強めに擦らないと落ちません…。

画像はカインズのブラッシングスポンジですが安価で購入でき、用途も広いのでオススメのスポンジです。玄関のタイルなんかもコレで掃除しています。

④溝や手すり等の汚れ(主に砂ぼこり?)を布巾で拭き取る

バルコニーをぐるっと囲っている溝部分ですが一か月くらいでコレ🤗

結構深いので面倒ですがピカピカにしておきます✨

最後に手すり部分を拭きあげて完了です。

綺麗になりました!

まとめ

夜、さらに腰痛が酷くなりすぎてロキソニンを飲まないと眠れませんでした😭

この作業の注意点としてはワクチン打った当日にはやらないことですね🤣

 

以上少しでもご参考になれば幸いです。

tateuri.hatenablog.jp