白い建売の家から

建売でも充実した暮らしを…

北側の外壁の苔(コケ)掃除

こんにちは😃

 

戸建あるあるだと思うんですが散歩していたり、車で運転していたりすると家の北側に面している外壁が苔なのか排気ガスなのか、またはその両方なのか…緑というよりも黒く縦に筋に広がっている汚れがよく目につきますよね😓

 

築2年半の我が家にも早くも緑がかった苔?藻?のようなものが😱

f:id:rtsm0215:20231012101323j:image

同じ時期に建ったお宅でもお隣さんに背の高い木が建っている壁面はもっと凄いことになっていました。(白だと余計目立ちますね)

さてこのまま手をこまねいていても酷くなる一方なので…一気に取り除きます!!🎉

f:id:rtsm0215:20231012103206j:image

使うのはこの子。

メーカーは忘れましたが、カーポートの屋根用に購入したのが壁にも役立つとは☺️

f:id:rtsm0215:20231012103303j:image

最大まで伸ばすと何と軒下まで届きます😇

ただ力が入らないので遠心力?で何度も擦ります💦

f:id:rtsm0215:20231012103840j:image

中からだと手が届かない窓の外側とかもいけちゃいますね。

f:id:rtsm0215:20231012103917j:image

ジャブジャブ……(🪣出すのが面倒でした)

すんごい黒い水が出てきます。相当汚れてますね🐦‍⬛

外水栓欲しい…けどなくても困らない……😂

 

f:id:rtsm0215:20231012104603j:image

一時間くらいで終わりました。

水だけですが結構綺麗になりました😆

一年に一回くらいやっておけば比較的良い状態を保てるのかな〜。

 

ではまた😁