白い建売の家から

建売でも充実した暮らしを…

エアコン室外機カバー【アルミ製】

こんにちは。

当ブログをご覧頂きありがとうございます😄

 

今回はエアコンの室外機カバーを1年使ってみて、室外機の変化やカバーの劣化具合等を紹介したいと思います。

 

アルミ製の室外機カバー

室外機カバーは様々な種類がありますが耐久性の高いアルミの商品が人気のようです。我が家は外壁が白く浮いてしまっても嫌なのでカラーも同じ白を選択しました。少し分かりづらいのですが天板が木目になっています。

f:id:rtsm0215:20220916105726j:image

我が家は楽天ランキング一位の商品を購入しました。サイズがいくつかあるのでよく測ってから購入した方が良さそうです。

組み立て

家の中で組み立てたのですが思ったより大きく外に出すのが大変でした(笑)

天気が良ければ外で組み立てた方が楽です。アルミなので大きくてもとても軽いのが便良いですね。組み立ては部品の一つ一つがしっかりしておりネジが上手く入らない等心配はありませんでした。

前面のルーバー部分は地域の気候に合わせて風の向きを変えられるので便利です。

風対策

我が家は地面がアスファルトな上傾斜もあり足部分のネジを調整しても完全に安定するのは難しかったです。

その為カバーの両側と室外機を結束バンドで留め転倒対策をしています。

結束バンドは連結させるか長めのものを用意しないと短いタイプでは留められないので注意です。※室外機のホース部分はゆるめに留めておきました。

1年使用してみて

汚れも目立ちにくく本当に綺麗な状態です。ただ、足の下に付いている高さ調整用ネジが4つ中1つ錆びていました。錆を少し落とし錆止めをして様子を見ようと思います😄

100円ショップの商品で角をガード

角がかなり鋭角なので小さいお子さんがいる場合は、ダサくなりますがコーナーガードもオススメです。頭でもぶつけたら割れそうなくらい尖ってます(笑)

f:id:rtsm0215:20220916110224j:image

次にホースキャップを取り付けました。室外機カバーと直接関係ないのですが虫(特にG)の侵入を防ぐアイテム。ヤツらはどんな狭い所からも入ってきます😭

f:id:rtsm0215:20220916110215j:image

天板の上をお洒落に飾りたい

通販サイト等見ると天板の上に植物や置物を乗せている写真があります。

私も色々置いてみようと思ったのですが、前述の通り場所にもよりますが少し不安定です。

強風の度降ろさなきゃならないと考え今は何も置いたりしていません。可愛くしたいですが傷も付かず長持ちするしいいかな…となってしましました😄

 

以上自己満足ですが、室外機カバーオススメです。少しでも参考になれば幸いです。