白い建売の家から

建売でも充実した暮らしを…

建売のオプション【シャッター】

こんにちは。

ご覧いただきありがとうございます。

今回はシャッターの必要性について書いていこうと思います。

家の購入は住んでからも何かとお金がかかるもの…。

なのでこのシャッターというオプションは安くはないので本当に必要かどうかをしっかり見極める必要があると思います。

シャッターの有効性は調べればいくらでも出てくるとは思いますが、実際に一年使ってみてのリアルな感想をお伝え出来ればと思います。

取り付け場所の選定

基本的にオプションのシャッターは既製品なので「吐き出し窓」「腰窓」の二種類になります。

この二種類の窓は私たちの家の間取りの場合、リビングとすぐ横に隣接した和室にあるので窓は合計で4か所あることになります。

前回の記事で書かせてもらった通り、リビングのシャッターはオプションセット内にあったのでいいとして、和室に付けるとなると別口で依頼しないといけない為、当然費用は嵩んできます…。

シャッターを取り付けた目的

・気密性を高める

当家は夏はいいとして、冬はかなり寒いです🥶

シャッターを閉めることで多少は緩和され、冷房・暖房効率も上がるとは言われていますがそこまでの効果は体感出来ないかもしれません。

・防犯

気密性よりもこちらが大きな目的でした。

当家は娘が二人で私がいない時は女性だけになってしまう時間が長い為、一階部分は最低でもシャッターを全部取り付けた方が将来的にも安心だよねってことなりました。

使い勝手

・まず手動、電動どちらを選ぶか

迷うところですが、コストカットするなら手動一択…でしょうか。

ちなみに私達は迷った末に手動を選択しました😅

前回記事のカーテン編で当初リビングをバーチカルブラインドにしたお話をしましたが、バーチカルにするなら電動がオススメです。手動だと開け閉めが非常にしづらいので止めた理由の一つになります。

tateuri.hatenablog.jp

また電動は歳を取ってからでも楽なのが良いですね。

それまでに故障してなければですが…😨

・意外と軽くて扱いやすい

私の中のシャッターは実家の雨戸のイメージがあって(横からスライドさせるタイプ)手動は面倒なんだろうな…と勝手に予想していたのですが、いい意味でその予想は裏切られました。開け閉めにほとんど力はいらず、作りもしっかりしていて見た目も綺麗なので今のところとても満足しています。

あと音も小さめですね。勿論強く開け閉めすればいくらでも五月蠅くできますがゆっくり扱えばほとんど無音です。

リビングの腰窓を内と外から見た写真です。色はステンシルバーを選択。落ち着いた色で気に入っています🤩

メリット・デメリット

■メリット

・防犯効果が高い。

・強風、防風から窓(室内)を守ってくれる。

・冷暖房効率を僅かながら上げてくれる。

・防音効果が高め。

普段子供二人が家の中で騒いでいると窓を閉め切っていてもうるさいのですが、シャッターを閉めるとだいぶ緩和されます😅

例えば音楽を聴いたり、映画を見る時でも少しくらい音量を上げても大丈夫なのは大きなメリットの一つと言えると思います。

■デメリット

・手動だと開閉が少し面倒。

・手動だとどうしても音がする(気になるレベルではありませんが)

 

正直デメリットと呼べるものはないのではないかなと。可能なら取り付けておけばQOLは上がると思います。

メンテナンス

開けた状態だとシャッターが格納されている為なかなか気づかないのですが、鳥の糞がよくひっかけられたりしています。車もそうなんですが鳥の糞って塗装を溶かすとかなんとか…一か月に一回は脚立等を使って綺麗にしてあげたいところです。意外と溝は浅くて掃除自体はしやすいのでそこまで時間はかからないです。閉めた状態でも綺麗な方が格好良いですしね😊

 

以上シャッターを一年使ってみての感想でした。

少しでもお役に立てれば幸いです。