白い建売の家から

建売でも充実した暮らしを…

建売のオプション【カーテン(レール)】

こんにちは。

ご覧いただきありがとうございます。

最初に書く記事を何にしようか迷いましたが、タイトルの通り、建売の“オプション”についてお話しようと思います。

アーネストワンさんのクレイドルガーデンだけがこの形態なのか、他社様は分かりかねますのでその点ご了承下さい。

まずオプションについて知ったのは家を購入しようと決めて担当者の方と話しを進めていく内でした。

担当者の方は数々の家を販売してきたのでさも普通のように話を進めていましたが、当の私はあれもこれもオプションなのか…と内心穏やかではありませんでした(笑)

結局私たちが付けたオプションは…

  • 網戸(これは当然必須…!!)
  • TVアンテナ(当然ながら無いとTV見れない…)
  • シャッター(ギリギリまで迷いました。付けてない家も多数)

の3つです。

シャッターに関しては下の記事で紹介しているのでよければ見て下さい(^^♪

tateuri.hatenablog.jp

さらにこの3つは期間限定のセット販売(?)みたいな売り方をされており、バラバラに依頼するよりかなり安価なのでこのセットに決めました。

 

さらにもう一つ網戸並みに必須級のオプションとして…

 

「カーテンレールの取り付け」があります。

なんとカーテンレールが初期状態では全部屋付いていないんです(笑)

 

私たちは初期費用を抑えたかったのと寝室や子供部屋にはお洒落なレールを取り付けたい思いがあった為、この作業を自分たちですることにしたのですが、これがまぁ大変でした。

結論から言うと「プロに頼んだ方が無難」です😅

一応私たちが購入したものや失敗談を次にご紹介します。

オススメのカーテンレール

まずコスパでオススメしたいのはやっぱりニトリさんのカーテンレールです。

かなり長く伸ばせる割に価格が安いのがメリット。デザインもシンプルでどんな部屋にも合います。

www.nitori-net.jp

最大210cmで499円はコスパ良すぎです!

ただ1年使ってみて少しデメリットも見えてきました。

このレール伸縮式なので当然「継ぎ目」があります。カーテンの開閉を繰り返している内にランナーが削れてくるのか結構な頻度で引っかかるようになってきます。

↓こんな感じの継ぎ目。結構目立ちます。

ランナーは100均でも売っているのでそこまで気にはならないんですがその点は留意しておいた方がいいと思います。

憧れ(?)のバーチカルブラインド

リビングは絶対にバーチカルにしたい!!※ただし安価に…。

しっかり計って恐る恐るネットで注文しました(笑)

まともな写真がないのが残念ですが、これがピッタリはまって大満足!!

だったのですが…。

いかんせん取り回しが非常に悪いことにあとから気が付きました。

普通に考えれば分かることなのですが本当に見た目重視なカーテンなのです。

レースもないので角度を調整出来るとはいえ隙間からリビングが丸見えですし、子供にイタズラされるとすぐに絡まったり、外れたりします

そんなこんなで我が家は約二か月でお役御免となり普通のカーテンレールを取り付けることになりました。

普通のカーテン最高。

バーチカル、見た目は本当に最高だったんです…。

寝室は北欧風のお洒落レール…?

寝室は私のたっての希望でシックな雰囲気にしたく、黒いカーテンレール+先端に小洒落たオブジェが付いているものを選択しました。カーテンもブラウンを基調とした落ち着いた雰囲気のちょっとお高めなものを購入。

 

しかし、よく考えて下さい…。

建売の各部屋は基本「真っ白」です。注文住宅でもない限り寝室の部屋の壁紙の一部を格好よく…なんてことはそうそう出来ません。

そう、滅茶苦茶“浮く”んです。

しかも妻が寝室を別の部屋に変えたいという提案があった為、そのタイミングでこのレールとカーテンを止めることに…コストを抑えるつもりがどんどん嵩む始末😣

ただこの失敗でとても良いアイデアと出会えました。

やはりニトリさんのロールカーテンです。

www.nitori-net.jp

この大きさだとオーダーではかなり高額になるのですがこのニトリさんの既成サイズのロールカーテンはかなり安価といえます。

1年使い続けていますが本当に使い勝手がよく、我が家は2階の寝室と中央の部屋からバルコニーにアクセス出来るのですが結局両部屋にこれを取り付けています。

カラーはやはり白がオススメで閉めた時の部屋の一体感もそうですし、将来的にホームシアターのスクリーンにも出来るんじゃないかと期待しています😁

 

ここで気づいた方もいるかもしれませんが…。

色々お洒落なカーテンレールを購入し、使用しては止めを繰り返した結果……そう、全部屋ニトリのカーテンレール(もしくはロールカーテン)になってしまいました…。

※悪い意味ではないです😎

壁に穴を空けることに最初は抵抗

単純に新築にド素人がレールをネジで止める際に穴をボコボコ空けていいものか?

私も最初は抵抗がありましたが、慣れてくると何も感じなくなってきます(笑)

ただ斜めに取り付けたりしてしまうと悲惨なので「水平器」だけは準備しておくことをオススメします。

また冒頭でもお話した通り、カーテンレールの取り付けはオプションで付けてプロの方にお願いするのが最適解かもしれません。お洒落なレールはあとからでも付けられるので…。

 

カーテンレールのことばかりで長くなってしまいました。

少しでもお役に立てたでしょうか?

次回はシャッターについて詳しくお話しようと思います。