白い建売の家から

建売でも充実した暮らしを…

クレイドルガーデンという建売

こんにちは。

ご覧いただきありがとうございます。

タイトルにある通り、私たちが購入した建売は飯田ホールディングスの子会社であるアーネストワンさんが販売している『クレイドルガーデン』というシリーズ(?)になります。

cradle garden=揺りかごの庭

何とも素敵じゃないですか😃

このブログはこの家から発信し、これから建売を購入しようと考えている方、またそれ以外の方にも少しでも参考になればと思っております。

建売(クレイドルガーデン)の価格

ずばり私たちが購入したこの家は約1,800万円でした。

もちろん土地+家での価格です。

ただこの価格は立地によるので同じタイプの家でも2,200万以上する場合もあるので一概には言えません。

この家(場所)に決めた一番の理由は子供たちの学校等が近いことです。

幼稚園、小学校、中学校、高校のほぼ中心にあって全てが2km圏内(小中は500mくらい)なので通わせるにも安心出来ます。

注文住宅・建売住宅という選択

私たちが現在の家に決めたのは当時住んでいたアパートの階下の住民が日夜あまりにもうるさく、アパート暮らしにある程度耐性を持っていた私たちでさえもノイローゼ気味になるほどでした😱

当初注文住宅で建てるべく土地を探したり、様々なハウスメーカーの展示場に足を運んだりしていましたが、土地探しが難航している内に“早く引っ越したい“という思いと“建売”というワードが合致し、一気に建売探しにシフトしていきました。

ただ理想(注文住宅)を求める私と現実(建売)を見ている妻とで当初何度か喧嘩した記憶があります😆

結局半年近く注文住宅で建てる計画に費やしていたのが、建売探しにシフトしてから僅か一か月で妻の実家にもある程度近く、尚且つ前述の子供の学び舎が近い建売を探し購入してしまいました。ん~…計画性とは…。

住み始めて一年が経過して…

紆余曲折(?)ありながらも住み始めて早一年。

住めば都とは言ったもので今のところ不満もありつつも家族全員元気に暮らしています。私なんかは中学生まで団地の四畳半に兄弟で暮らしていたことを考えると娘二人はまだ恵まれているなぁと感じてしまうくらいです。

今後のブログの方向性として家のことをあくまでメインに据え、家事・育児・趣味等も少しずつ投稿していきたいと思います。

引き渡し時の真っ新な外観。う~ん、白い😎