白い建売の家から

建売でも充実した暮らしを…

物置について【失敗談】

こんにちは。

ご覧いただきありがとうございます。

前回に続いて失敗談を大きく分けて二つにまとめてみました。

 

①設置場所を安易に決めてしまった

こちらの写真を見ていただくと分かるのですが、物置の左の隙間に猫よけのシートを置いております…。

どうやら野良猫😼の通り道のようで頻繁に当家の横を通り抜け、さらに物置にマーキングをしてから左の狭い通路を抜けてどこかへ行く模様😥

夜になると大きな鳴き声で奇声をあげるしで猫は大好きですが野良猫はもう懲り懲りです。

最近は対策が功を奏したのか寄り付く頻度が減っているように思います。

そこで失敗談というのが…

「左に寄せすぎた」

ということです。

野良猫被害はさすがに予想出来なかったとして、致命的なのが…

掃除が上手くできない!!

具体的に…

  • 左側面が上手く拭けない
  • 左に溜まった落ち葉やゴミが上手く拾えない、雑草が抜けない

という事態が発生しておます。

当家は全面アスファルトなのでお庭と呼べるものもないですが、多少庭が狭くなったとしてももう少し余裕を持たせて設置をお願いするべきでした。

そこで一度移設の見積もりを出してもらったのですが、僅か数十cm移動させるだけでも約6万円ほどかかるとのこと…。

何でもそうなのですが、自分の考えだけだと実はおかしいことに気付かなかったりします。施工業者さんは最終的にはお客様が決めた場所に設置しますよ、とは言ってくれるものの意見を求めれば豊富な経験から色々教えてくれますのでよく相談してから設置しましょう。

②施工後に傾きやロックを完璧に確認しなかった

正確には確認はしたんですが施工業者さんに失礼かと思い、軽く確認してサインしてしまいました。

業者さんが帰ったあと、妻が確認すると…

妻「なんかロックかかりづらくない?」

私「そんなことないでしょ…」

さらに後日───

なぜかロックがさらにかかりづらく😓

どうやら土台が水平になっていない模様。

施工業者さんにすぐに電話するも他の現場が忙しいらしくすぐに行けないとのこと。

・・・・・・

その後二週間経っても来ないのでもう一度電話すると「今日お伺いします」ということだったのですがその日私は仕事で妻も用事があったので立ち合いは出来ず。ただ直しておいてくれるということだったのでこれで一安心。

と思うじゃないですか😈

何かいじった後はあるけど全く変わってない。

感じがいい人だっただけに非常に残念。

それじゃもういいやということで自分で直すことに。イナバ物置は素人でも水平に直す機能が備わっているので最初から自分でやってみればよかったぜっと思い説明書を読んでいるとどうやらT字クランクなるものが付属しているらしい。

え、渡されてないけど…??

しかしもうそんなことじゃ驚きません(笑)

次に来てもらうのがいつになるか分からない上にはぐらかされそうなので自分で揃えることに。ダイソーへGOε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

本体とソケットセットで300円かな?

普段はキャップで隠れていますが計6か所で土台の調整が出来るようになっています。

 

1分で完璧に調整完了しました(゚Д゚;)ドユコト

 

それから半年後くらいに一度軽く微調整したくらいで快適に使えています。

 

以上失敗談でした。設置場所と設置した後の確認は確実に行いましょう(^^;)