白い建売の家から

建売でも充実した暮らしを…

フェンスについて【外構】

こんにちは😃

当ブログをご覧頂きありがとうございます。

 

今回はフェンスについてお話させて頂こうと思います。

私達が購入したクレイドルガーデンという建売は少し特殊で、ほとんどの物件において隣との境界にフェンスが建っていません。

担当してくれた方にそれとなく聞いてみたのですがフェンスを建てる方は意外と少ないとか…😦

同じような条件の建売を購入予定の方には参考になると思いますので最後まで見て頂けると嬉しいです。

どちらが建てるか?

極端な話ですがフェンスを建てるのは私達か、お隣さんかということなります。

勿論どちらにもフェンスが建っているお宅はありますが、特に建売においては一般的ではないと思います。かつて新規分譲地に注文住宅を建てた友人に聞いたところその分譲地はどのお宅も北側にフェンスを建てることが暗黙のルールで最終的に区画全体がフェンスで区切られたという話を聞いたのですが半信半疑でした🙃

お隣さんと話し合い費用を折半するという方法もあると聞きましたがそれも現実的には難しいだろうなと思いました。

私達が引っ越してきた時点ではお隣さんはまだ売り物件でしたので、それなら最初に建ててしまった方が変な誤解(?)もないかと思いフェンスを建てようと決めました。

業者選び

ネットで「外構」を検索すると「エクスショップ」というサイトが高確率でヒットすると思います。実際に現場を確認しないと完璧な見積もりは難しいですが、サイト上で簡単な見積もりなら登録なしで出来るのでオススメです。

私達もエクスショップを通して地元の外構屋さんを斡旋してもらう形で見積もりをしました。

費用を抑える上で相見積もり等は重要だというのは理解しているのですが、限られた時間でなるべく早く設置したい場合少しハードルが高いです😅

見積もりしてくれた職人さんは「私達より安く出来るところはそうないと思います」と言ってくれましたが、まぁそう言いますよね(笑)

 

私「それでお願いします(情弱)」

業者「ニッコリ(チョロいぜ)」

・・・妄想です(笑)

実際にかかった時間と費用

見積りから施工まで二週間程度。施工時間は丸一日かけ職人さん一人で施工していました。朝9時~17時くらいまでかかっていたと思います。

ブロックは積まずにアスファルトに直接建てる形でお願いしました。

我が家は駐車場の傾斜が結構キツく、「土台」を埋め込むのに余計費用がかかりました。

 

フェンスの一番手前部分の土台がかなりせり出しているのが分かると思います。

 

肝心の費用ですが237,000円でした。

一番安く高さも低めのフェンスを選択しましたが結構かかったなぁと感じます。

隣と間仕切る為だけのものですので建てる方が少ないのも納得です。

 

しかし、フェンスを建て1年経ちましたが満足感は高いです。

隣人が嫌とかではなくやはり地続きというのは抵抗がありますし守られている感が少なからずあるのは大きいと思います(笑)

色々ありましたが、今はフェンスを設置して良かったなと思っています。

 

以上少しでも参考になれば幸いです。